人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀ヶ池八幡宮

カミングアウトすると、お寺や神社が好き。

神様の事はよくわからないけど

木造の古い建物と神社などに生えている木が好き。

なので寺社のカテゴリーを作ろうと思います。

怪しい?興味のある方だけどうぞ。

まずは最近行った亀ヶ池八幡宮!

小さな神社なのに横浜ウォーカーの初詣特集に良く載っているので

気になっていました。

あんまり期待せずに行ってみたんだけど・・・
亀ヶ池八幡宮_b0087914_2213356.jpg

おぅ!うつくしいっ!!

いい時期に行ったようです。イチョウがマッキッキでとっても綺麗!

左が雄木(オギ)、右が雌木(メギ)と確か書いてありました。

右はヤハギじゃないの?と一応つっこんで来ました(--)

上で一つになっていて間にしめ縄がかかっています。

なかなかの景色で外人さんもカメラ片手にいらっしゃっていました。

が・・・神社全体のイメージは色んな神様盛りだくさんで

「ゴールド神社」なる黒光りした石に金の字で書かれた

あくしゅみな神社や七五三用に着付け、写真館、美容まであり

ちょっとゲンナリ(^▼^;やり手なのね、神主さんったら。

HPもありました。ハイテクなのね、神主さんったら。
亀ヶ池八幡宮_b0087914_22213613.jpg
建物は歴史を感じる素敵なものでした。
亀ヶ池八幡宮_b0087914_22223060.jpg
この瓦の上の方の網、網したところがなんとも良いわ~。

ちなみに昔この辺りは湿地で池にはたくさんの亀が住んでいて

亀の長寿にあやかってこの名前がついたそうじゃとさ。
by mri-tan | 2006-12-17 22:30 | 神社