人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水生植物2




あんまりにもかわいいので詳しくUP(^-^)
水生植物2_b0087914_1120828.jpg

これがウォーターバコパ。かわいい青紫のお花をつけますが

1日で散っちゃうみたいです。でも、次々咲きます。

水生植物2_b0087914_11215256.jpg

ウォーターマッシュルーム。名前の如くキノコのようなかわいい葉っぱ。

なかなか良い値段で売っているのだけど
水生植物2_b0087914_11232111.jpg
地下茎を伸ばし

どんどん増殖中♪欲しい人がいたらそのうち分けれるかも♪


この二つと後ろに生えてる細長いヌマイという草は


抽水生といって根元が水に浸かるくらいの水位のもの。


ヌマイも先っぽに穂がついてかわいいのだけど


細くてうちのデジカメではピントがどうにも合わん・・・


デジイチが欲しい・・・

そしてコレは浮遊性、いわいる浮き草のウォーターフロッグピット。
水生植物2_b0087914_11242331.jpg


葉っぱに厚みがあって浮きの役目をしています。


かわいい。カエルが乗ってそう。


これも激しく増殖中。(^^;


そしてヌマイの根元に勝手についてきた浮き草。
水生植物2_b0087914_1133830.jpg


見覚えのある・・・よく田んぼで邪魔者にされてる


あれですよねえ。すごい増殖するやつ。


多分、増殖すると日当たりが悪くなるので排除しなければならないと思います。


スイレンも欲しい・・・でもスイレンは水位が違うので


混植できないのです(;;)


狭いからもう置く場所もないし。残念です。
by mri-tan | 2007-07-04 11:28 | おはな