人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山散歩

八菅山に1人お散歩に行ってきました。

お山散歩_b0087914_22514598.jpg
八菅神社の鳥居から登り始めます。

お山散歩_b0087914_22524036.jpg
お山散歩_b0087914_22532418.jpg
こ~んな石段!025.gifは、無理なので女坂から・・・だって女の子だもんっ053.gif(もうすぐ40・・・)

お山散歩_b0087914_22555431.jpg
右眼池。なんでも、あの天照大神がこの山を見て蛇が横たわっているようだと言って蛇形山と呼ばれていたそう。
お山散歩_b0087914_234685.jpg


だから右眼は蛇の右眼。左眼池もあるんだって。


お山散歩_b0087914_2344794.jpg
お山散歩_b0087914_2352698.jpg



大きい本殿
お山散歩_b0087914_238297.jpg


石段を上から見るとこんなです!急すぎて先の階段が見えないっ!!
お山散歩_b0087914_2394893.jpg


お山散歩_b0087914_23102374.jpg
お山散歩_b0087914_23104738.jpg
お山散歩_b0087914_2311653.jpg
力強い彫刻が施されています。

頂上の展望台071.gif
お山散歩_b0087914_2312846.jpg


愛川や相模原が一望です。
お山散歩_b0087914_23133120.jpg
空気が澄んでいたら東京副都心や横浜みなとみらいも見えます072.gif


お山散歩_b0087914_23152332.jpg
でたっ!はい、これ(笑)

お山散歩_b0087914_231689.jpg
こんな景色を独り占めです!

帰りは別ルート。
お山散歩_b0087914_2317067.jpg
こんな階段道を下っていきます。


1人なんだけど・・・すごく賑やか。色んな鳥の声や枯葉の落ちる音がいっぱい。
お山散歩_b0087914_23185864.jpg
土と枯葉のいい匂い!

お山散歩_b0087914_232008.jpg





秋に父が亡くなりました。

19で家を出て実家には年に何回かしか帰らないから
実家に帰ればまだ父がいるような気がします。
今回帰ったら遺影があって「お父さん、ほんとに死んじゃったんだー?」なんて。
姉も「でしょ!?まだ、信じられないよね。」って言っていました。
八菅山はうちのお兄ちゃん’sが小さい頃
よく父が連れて行ってくれたお山。

私も子供のころは、よく父に山に連れて行ってもらいました。
山だけじゃなくあちこちに。
冬は伊豆、夏は軽井沢が多かったかな?あと、伊勢神宮、山寺、飛騨高山などなど
富士山も2回連れて行ってもらったけどまだ一度も頂上に行けてないんだよな(^^;


お父さんには感謝です。ありがとう。。。
by mri-tan | 2010-12-07 23:40 | 日々の事