人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台町

横浜駅西口近くの台町をお散歩

東横線の高架があった跡地の遊歩道から

大綱大神 金毘羅神社へ
台町_b0087914_22282344.jpg


階段を登ると
台町_b0087914_22284430.jpg



狛犬さん♪
台町_b0087914_22295588.jpg


台町_b0087914_22301281.jpg

岩の上タイプですね~。富士山の溶岩でしょうか。



台町_b0087914_22311015.jpg
社務所でしょうか?
趣のある素敵な建物053.gif


正面は社殿の跡地のような・・・何も建っていません。
台町_b0087914_22373720.jpg




台町_b0087914_22331219.jpg
左手に金毘羅さん。
その横にでっかい天狗!
台町_b0087914_22381525.jpg
なにやら天狗伝説があるようです。



その奥に池。
台町_b0087914_22342331.jpg
そして池の奥に洞窟!!
台町_b0087914_2239596.jpg

出たっ053.gif


奥に弁財天が祀られています。
台町_b0087914_2241796.jpg




神社を出てこの坂を登っていきます。
台町_b0087914_2331642.jpg


今はこんな。
台町_b0087914_22434350.jpg



滝川・・・
台町_b0087914_2252082.jpg
クリステル・・・


そして田中屋。
台町_b0087914_22444021.jpg

坂本竜馬の嫁のおりょうさんが勝海舟の紹介でバイトしてたちゅうお店が

平成の今の世に残っております。スゴっ!


台町_b0087914_235935.jpg
振り返ると風が登ってきます。この先は青木橋の方です。



台町_b0087914_2372071.jpg
関門跡の碑

ここから、更に急坂を登ります。
台町_b0087914_2310238.jpg
すると、気持ちのいいところがあるのです(^^)


台町_b0087914_23111613.jpg
望欣台の碑がある高島台公園。

高島易で有名な高島さんがここから横浜の将来の展望を想像しつつ眺めおろしていたっつう場所。


様々な歴史上の出来事を予言してったつう高島さんおススメの場所ですもの。

気がいい所に決まってるわ!(?)

でも、この高台から景色を眺めるなら海を見ると思うのだけど

海に背を向けてここからはペペが見えるから新横方面です。


鉄道を敷いたりしていた人だから将来の鉄道網やもしかしたら新幹線でも

見ていたのかしら?






公園を出てさらに歩くと高島さんが苦労して敷いた鉄道の案内板があります。
台町_b0087914_2324345.jpg

こんなにビルだらけになるのも見えてたかしら?

下に降りると本覚寺があります。古くは青木城があって古戦場だったり、生麦事件の被害者の手当てをしたり、戦中アメリカ領事館になったり、震災・戦災に合わずに残った山門は日本初ペンキが使われたり歴史を超えてきたすごいお寺です。
台町_b0087914_23264625.jpg







長くなったので
この辺でいったんお終い056.gif
by mri-tan | 2013-04-22 23:38 | お外