人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山登頂  下り編

ヨボヨボで御殿場口を探す。

富士宮口から登り、御殿場口を降り6合目の宝永火口から富士宮口に戻るのが楽なんじゃないかと考えました。


御殿場口はほんとにすぐ隣でした♪

下りはじめ歩きやすい砂礫の緩い坂ですっごい楽でした!

9合目あたりからつづら折りが半端じゃない感じになってきて具合が悪くなる・・・(苦笑)

度々座り込み、・・・降りなければ・・・また休み・・・降りなければ・・・と地獄のようでした。

写真を撮る気力もなく、画も所要時間もわからず。

ただ、黙々と屍のように下る・・・

7合目あたりになると大分楽になり宝永火山が近ずいてきます。
富士山登頂  下り編_b0087914_94528.jpg
しっかりと標識があるので迷うことなく宝永火山へ。

富士山登頂  下り編_b0087914_9461343.jpg
まっすぐ行くと宝永火山の頂上らしい。右に下っていきます。そういえば、ここすっごい風でした。怖くてちょっとしゃがんじゃうくらい。
特に風の強い日じゃなかったのにコレなので、強風の日は確実に突風で吹っ飛ばされる場所だと思います。


富士山登頂  下り編_b0087914_9465547.jpg
富士山登頂  下り編_b0087914_9471894.jpg
富士山登頂  下り編_b0087914_9474561.jpg
火口の景色が・・・絶景です。スケールがすっごい大きいんです。

立ち止まると火山特有の静寂。空。火口。     ここ、大好きかも。また来よう。

ものすごい下りですが、砂走り的なザクザクの歩きやすい道で男の人たちはまっすぐに走り下りていました。

私は、それをやると腿の前筋が痛くなりそうなのでジクザクに小走り。楽ちんです。
富士山登頂  下り編_b0087914_95624100.jpg
あの、天辺から下ってきたんだよ~!!歩いてる人を見るとスケール感がわかるでしょうか?

最後に少し登って、富士宮の六合目に着きます。
富士山登頂  下り編_b0087914_9582113.jpg


そこからはもう、すぐ!15分くらいで下山。
富士山登頂  下り編_b0087914_106457.jpg
この時やっと「ヤッタ~!!」早朝五時から夕方五時。12時間かかって帰ってきました!

(知らない方に撮ってもらったのに・・・恥)

も~辛かった~。も~二度と行きたくない~。と思ってたんだけど今こうして書いてると剣ヶ峰・・・リベンジしたいな(^^;
by mri-tan | 2013-08-29 10:10 | お外